得意と仕事

 

 

「得意」とはなんだろう

 

考えれば考えるほど時間が過ぎていきもったいので、文字に起こしていきたいと思う

 

 

まず仕事の選び方

 

僕の場合

自分の好きなことを実現させるためには数十億の資金が必要だ

その資金を作るために、まず他の好きなことで起業を試して学ぼうと思った

それがカフェ

 

カフェの開業資金「1000万円」

詰んだ

完全にこれは無理じゃないか

1000万円がないから働くのになんだこれは!

好きなことをするには10年も我慢することになるのか!?

これは絶対に自分の考えのどこかで歯車がずれている

 

まずカフェの資金を作るためには

銀行、国、クラウドファンティングでお金を借りる必要がある

お金を借りるときに止むを得ず生じるのが「信用・信頼」だ

 

信用・信頼をうむためには、自分の得意が必要だ

自分の武器を提示できないと交渉は成立しない

その武器になるのが「就職して3年間でついたスキル」である

 

じゃあ一体どこに就職するか

そこに迷いがかなり生じて混乱している

例として僕の好きなものを一覧する

・歌うこと

Twitter

・ギター

・カフェ

など

どれをとっても、これをしながらお金を稼ぐとしたら

実績が必要だ。実績を作るまでのお金はどうやって生むのかという問題が生じる

 

自分の夢を実現させるために

自分の夢に繋がるスキルを学ばせてもらえる職業はないのか

例えば、ボイトレをしながらお金がもらえる職業はないのか

カフェのことを学びながらコツコツお金を貯めていたら一体1000万円貯めるのはいつになるんだ

 

クラウドファンティングで、自分と変わらない年の人が、何千万も資金調達を可能にしているから、絶対に何かやり方はあるはずなんだ。

そういう人たちは自分の何を武器にして、交渉を成功させていったんだ

武器を生み出すまでの生活はどうやってくぐり抜けていたんだ

 

なんかもうこのブログ書いてるけど、すでに答えが見えてて目を背けているだけかもしれない

とりあえず文字に起こすって行動しないといけない気がした。

バイトしながら自分の好きなものをひたすら鍛えるのか(鍛えた好きなもので資金調達の交渉に使う)

それとも、関係ない仕事で正社員として働きながら1000万円を貯めて自分で実践を繰り返すのか。どっちみちどんな仕事してもカフェ事業をしているときに役立つのだろうが、開業してからの接客というのは1から学ばないといけないことは事実だ

 

正社員で自分の好きなことが学べる会社があれば最高の話だけど、自分は何が学びたいんだろう。またブレ始めている気がする

 

なんか考え過ぎててとてつもないメンヘラに自分が見えてきたぞ

悩みをここまで文に打ち込めるとはなかなか狂った熱意に見える

 

会社というのは学べるものが限られてくる

 

あー。あれでいいのかもしれない

休みが多くて給料が高くて、自分の学びたいことが学べる会社だったら

全てがうまくいく

 

もっと自分の好きなことを知る必要がある

早く就活のエントリーを始めないとお金と時間が尽きてしまう

答えがあれば簡単なのに