座談会 part1/3
先日、DMMにて
某企業の方にお話を聞かせて頂きました
プライバシー的に、
細かい情報は伏せさせてもらいますが、
有意義な時間だったので、
文字に起こして共有していきたいと思います!
- Q今の事業のきっかけ
- 東大教育(ブランド)
- 専門性が高くなる → 人が寄ってくる
- Q.「Eエデュケーションのようなサービス」を観る側を完全無料化し、別方法で収益を出す方法
- Q インフルエンサーが増えていったら、インフルエンサーの需要がなくなるのでは
Q今の事業のきっかけ
趣味でもいいからしたいと思った
根拠として2年間は”無給”でやっていた
→学校のスピード感は儲からないから
趣味でもいい理由
①テーマに興味(21世紀の教育)
メディアアート→ 九州には学ぶ場所が当時なかった
2010年からある程度普及
②この役員3人とだったら面白い仕事ができると思った
目的:子供達に届けていこうという思い
ブレない仲間
東大教育(ブランド)
副業できる時間はある
教育の改正がしやすくなる(目的達成の手助けに東大ブランド)
専門性が高くなる → 人が寄ってくる
過去を分析すると
→新しく職が作れる
例:情熱の専門家など(昔にどんな情熱のルーティンがあったのかなど)
Q.「Eエデュケーションのようなサービス」を観る側を完全無料化し、別方法で収益を出す方法
例としてManavee
Manaveeとは
→誰でも無料で大学受験生向けの講義が受けられるウェブ授業サービス
なぜ失敗したのか細かく書いている
NPOとしてやっていく!→組織が変わった
→理事会作成→スピード感がなくなる
「ビジネスとしてどうするか」が大事
フリー(無料)からのビジネスを持っとかないといけない
→ユーザーが大量のサービス(持っていくまでの体力)
例:ツムツム
Lineが親会社(資金多)
→初めは赤字、そこから半年でPay
フリー(無料化)の方法は広告モデルだけ
運営コストがかからない ブログなど
今回の場合、教育の無料化
教育はコンテンツを出し続けないといけない
その無料化は難しい
例:Progateなど
テックキャンプ ブログに力を入れている
→そこからキャンプにつなげる
また寄付を募りまくるのもやり方
→体力がかかる
Q インフルエンサーが増えていったら、インフルエンサーの需要がなくなるのでは
A、むしろ需要が上がっていく
しかし競争率が高くなっていく
資本=競争
初期の情報は短いバズり。
大事なことは「エッジを常に効かせること」
例:ハッシャダイ
コラボなど
「常に誰かの目に留まり続ける」
スクエアとのコラボ(マーケ力)
炎上→はブランディングの低下
例:田端さんの場合はブランド力がある
過激なユーザーは「一部の人が見続ける」
ブランド力があるから一部の人が見続けるのはメリットに変わる
ZOZOの前澤さんとの
パンク・ファンクなイメージがあっている
つまりZOZOとのイメージがあっているから
過激な発言もOK